オオサカジン

  | 阿倍野区

新規登録ログインヘルプ



2006年12月13日

耐震診断

ブログ二日目のまつみねです。

今日は、先週耐震診断した阿倍野区内のお宅に診断報告に行きました。

戦前の古いお宅だったので、結果はやはり思わしくなく、「倒壊する可能性が高い」でした。

耐震補強工事の方法などを御説明して帰りましたが、今お住まいのご自宅が、地震に対して安全なのか危険なのか、判っているだけでも対策の方法はあると思うので、(例えば1階が危険なら、2階を寝室にする等)皆様もぜひ一度ご自宅の診断をお勧めいたします。

耐震診断

耐震補強金物の一例




comment:(3)  



TRACKBACK
噂の東京マガジンで、耐震補強工法というものが以前に紹介されていました。^^SRFベルトというものを使って、柱に接着剤でベルトを貼り付けるというものなんです。このベルトを貼り付け...
耐震補強で家を地震から守る【ローコスト住宅@情報バンク】at 2007年03月15日 21:41

COMMENT
今の住宅と違って柱などは太くて丈夫におもうのですが、

戦前の住宅の耐震補強は大変でしょうか?

施工写真が楽しみです。
Posted by たんぽぽ at 2006年12月13日 21:54
たんぽぽさん、コメントありがとうございます!!

今回の耐震診断のお宅は、いつもメンテナンスしている工務店が

いらっしゃるので、補強のアドバイスだけになりました。

戦前の住宅でも、きちんと良く造られているものと、そうでないものが

あります。 やはりいつの世でも、作り手側の意識は大切ですね!
Posted by まつみね at 2006年12月14日 10:21
はじめまして、大阪府建築企画課企画推進グループの藤原と申します。
まつみね様のブログを偶然見つけてしまいましたので、
書き込みさせていただきました。

まつみね様のブログに大阪府の府章が掲載されていますが、
使用にあたっての手続きしていただきましたか?

もし、手続きをしていなければ、使用するための手続きをしてください。
手続きに関するアドレス<http://www.pref.osaka.jp/annai/menkyo/detail.php?recid=669>

大阪府の府章を使用して営利及び悪用を防止するために必要なことです。
よろしくお願いします。
Posted by 大阪府建築企画課企画推進グループ 藤原 at 2010年01月27日 11:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。